PMブログ

ロードバイク関連をメインに更新しています!YouTubeでは動画更新もしているので、よろしければご視聴ください。

中古自転車見極め 中古は安くて良い!?

スポンサーリンク

 

ブログ開始からロードバイク関連で良く検索されているだろう「ワード」で更新していますが、今回は中古自転車についてです。

実は、中古自転車は一度も買ったことはないのですが←オイ!中古自転車店の通販サイトを見ていると、程度の良いものがかなりの低価格で売られていたり、手に入らないモデルが販売されていることが多いです。しかし、中古自転車は「すぐに壊れてしまう」と言ったように、ネガティブなイメージをお持ちの方も当然いらっしゃると思います。

そこで今回は、私自身が今まで中古フレームやパーツを選ぶ際「ここに注目したよ!」というポイントと共に、中古自転車選びのコツを伝授したいと思います。

 

①どこで買うか?

中古自転車を買う際、通販か実店舗どちらで買うか迷われると思います。一番良いのは実店舗で確認されてから購入するのが良いですが、最寄りの店舗にお探しの自転車が置いてあるとは限りません。一方、通販サイトでは全国から自転車が出品されており、良い掘り出し物が見つかる可能性が高いです。ネットで購入するとなると、中古自転車通販サイト(サイク◯ー等)、オークションサイト、SNSが一般的だと思います。

業者系の出品はマージンを取るので若干高いようにも思えますが、商品にならないようなものは販売しないと考えられますので、その点では安心です。(ちゃんと使えるよう整備してから販売している…はず)

一方個人出品の場合、業者系出品と比べ安く、交渉によっては値引きがされることもあります。しかし、業者と違い看板を

 

②なぜ出品されているのか?理由を考える。

今乗っている自転車を売る。ロードバイクを愛する者としてそんなことは絶対にありませんよ…ね?しかし、すべての人が同じ価値観でロードバイクに乗っているとは限らないのが現状です。理由を考えてみました。

・買ったけど使わなかった

これが一番の狙い目です!完成車を買ったけど、全然乗らないので売却。このように投げ出された自転車はパーツ構成が全く完成車から変わっておらず、フレームもかなり綺麗な状態が殆どです。

見分けるポイントとしてはメーカーのサイトと見比べ、パーツ構成が変わっていないか。パーツ構成が変わっていないことを前提にタイヤ、バーテープ、リムの消耗度も見ることをオススメします。

逆に興味がないから雨晒しの屋外保管…なんてこともあるかもしれないので、日焼けや金属パーツのサビにも注目しましょう。

・ そこそこ走って次のモデルへ

これは私が当てはまります。新しくロードバイクを購入するため、今乗っているロードバイクを売って軍資金にするということです。

この場合、比較的丁寧にロードバイクを扱ってきたと思われるので、使用感があっても使えないということは少ないと思われます。

 

この他にも金銭的な理由、落車をした等様々な理由があると思いますが大まかに分けてこの二つが理由に挙げられるのではないでしょうか。

 

③中古自転車良品の見分け方

いくつか挙げますと

・BB付近チェーンステイの傷

STIやサドルの傷

・リムの減り具合

等で見分けられるかと思います。

言葉で書くと記事が長くなってしまいますので、重要なことをまとめた動画リンクを下記に貼っておきます。

https://youtu.be/-64-S28CaOc

いかがでしたでしょうか?

中古には中古の良さというものがありますし、私は中古自転車で分解や組み立てを学んだので、勉強と割り切って買ってみるのも良いかと思います。

以上中古自転車良品の見極め方でした!

 

閲覧ありがとうございました!

ブログランキング参加してます!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

このブログはPMroadのブログです。

YouTubeチャンネル

Twitter

https://twitter.com/samoryck45