PMブログ

ロードバイク関連をメインに更新しています!YouTubeでは動画更新もしているので、よろしければご視聴ください。

ロードバイク最初の一台選び方 半値近くで買える方法も伝授

スポンサーリンク

 

ロードバイク最初の一台の選び方、というわけで自分なりの意見を述べていこうと思います。

最近YouTubeのチャンネル登録者数がおかげさまで5000人を突破し、質問やコメントが多く寄せられるようになりました。その中で特に質問が多いのが「◯◯のロードバイクを買おうと思っているんですけどどうですか?」や「オススメのロードバイクはありますか?」といったロードバイクを所有してい無いだろう方からの正解の無い質問です。YouTubeを始めた頃はこういう質問が嬉しかったですが、今は正直「自分で考えろ◯UCK」と思ってしまいます。

いや、しかし、自分がロードバイクを購入検討していた頃は確かに右も左も分からず、他人にどれがオススメか聞きたい、聞いた時期は誰にでもあったでしょう。

と、いうことで、最初のロードバイク選びでチェックしておきたい「ここが大切!」というポイントをご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

※これが私最初のロードバイク CAAD8 2012

f:id:peacemakeroad:20151005144626j:plain

 

 

以下、ロードバイクを選ぶ上で重視するであろうポイントを考えてみました。

  • 価格
  • ルックス 
  • 性能(素材) 
  • 重量 

価格

やはり一番の壁がこれだと思います。一般人からロードバイク乗りへと進化するにはそれ相応の金額をロードバイクに捧げなくてはなりません。多くの人が最初のロードバイクは10万円ぐらいの物を買っておけば間違いは無いと言うはずです。しかし、為替や消費税の影響でロードバイクの価格は数年前と比較して若干高くなっているのが現状です。3年前は10万円で買えた物が今では12万円になっているといった感覚でしょうか。そのため私個人的な意見としては予算を15万円(アクセサリー含まず)と余裕を持てば、いろいろなメーカー、モデルを検討することができると思います。

 

ルックス

ここで言うルックスはフレームの形、色です。いくら最高の性能でも、自分の好みではない色だと愛着が持て無いのではないでしょうか?また、パーツは後からいくらでも交換することができるので、最初はフレーム

(気に入った物)で選べば良いと思います。

 

性能

ここでは、フレームの機能(TREKで言えばisoスピード)振動吸収性や、剛性を高めるたの仕組みと定義します。

エントリーモデルといえど、プロロードレースで教訓を得た技術が各所に使われていることでしょう。しかし、振動吸収性、剛性と言われ初心者が理解(実感)できるでしょうか?フレームの性能は乗り心地に大きな影響を与える基礎となる部分ですが、エントリーモデルではそんなに大差ないと思う のでそこまで気にするポイントではないと思います。

 

重量

ここも上記で述べたように、各メーカー大差無いと思います。(あくまで個人の意見ですよ!)エントリーモデルとなると一般的にはアルミ素材だと思われますので、9kg前後の重量になるのではないでしょうか。ロードバイクのパーツは軽ければ軽いほど高価になりますので、初心者のうちはあまり気にしないで良いと思います。

 

以上、私が買うときに重視するかな?といったポイントです。

エントリー、ハイエンド、どのレベルの自転車を買うにしても、一番私が重視するポイントは「カッコ良い」かどうかです。自分好みの色、形でこれイイネ!と思った車種を絞っていき、フレームの性能(よく進むとか、ここがダメとか)を調べつつ、価格と相談して折り合いがついたら購入するといった感じです。

なるべく安く買うには??

一番最初はやはり大きな買い物になってしまうので、10万も出しにくいと思います。そこで、なるべくお得にロードバイクを購入する方法を伝授します。

・型落ちモデルを選択する

ロードバイクはだいたい8、9月頃にモデルチェンジがあり、各メーカー新車種が発表されます。新しいモデルが発表となると、それまで売られていたモデルは「型落ちモデル」として割引価格で販売されることが多いです。割引率はメーカー、物によって異なりますが、だいたい2割引といったところでしょうか。私が今所有しているカーボンロードも前年度の型落ちモデルで、SUPERSIX EVOに関しては44万が26万と半値近くまで下がることもあります。

なるべく安い自転車が欲しい!という方は店員さんに「型落ちモデルはありますか?」と聞いてみるのも手です。ただし、あんまり良い顔されないかもしれませんね笑

 

というわけで、今回は一番最初に買うべき自転車は!?ということでやってきましたが、「自分が気に入った物を買うのが一番」だと私は思っています。だから人に聞くな!というお話でした!!

閲覧ありがとうございました。

ブログランキング参加してます!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

このブログはpeacemaker roadのブログです。

YOUTUBEチャンネル

peacemaker road - YouTube

Twitter

https://twitter.com/samoryck45