PMブログ

ロードバイク関連をメインに更新しています!YouTubeでは動画更新もしているので、よろしければご視聴ください。

街乗りからロングライドに サドルバッグ特集 パンジェンシーで比較

スポンサーリンク

どうも、PMです。 
 

今回はサドルバッグ小、中、大、特大をご用意しまして、どのような使い分けができるのか見ていきたいと思います。

 
まずは、今回使用するサドルバッグをご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

トピーク エアロウェッジパックS
f:id:peacemakeroad:20151103182202j:image
私の持っているサドルバッグの中でも一番小さいモデルです。「サドルバッグは小さければ小さいほどかっこいい!」というネットの声につられ購入しました。
 
トピーク エアロウェッジパックM
f:id:peacemakeroad:20151103182215j:image
一番最初に買ったモデルです。サドル下にちょうどよく収まり、ジッパーを解放することによって容量を変えることもできます。
 
オルトリーブサドルバッグL
f:id:peacemakeroad:20151103182235j:image
ブルベの定番といえばこれ。完全防水なので雨が降っても問題無く、泥除けにもなるとのこと。初期状態ではバッグ内のナットが大きく、容量が制限されてしまうため交換する人が多いです。
 
レベレイトデザイン ビスカチャ
f:id:peacemakeroad:20151103182259j:image
ケタ違いの大きさです。これならバッグを背負わなくて済みそうです笑
スエ○のハンドメイドサドルバッグが欲しかったのですが、納期が長いのでこれに…
 
価格はAmazonにてご確認ください!↓リンク

TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) S サイズTOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) M サイズORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレートレベレイトデザイン ビスカチャ サドルバッグ ブラック

 
 
では、各サドルどのぐらいの容量があるのか見ていきましょう!
リットルで容量を表示するモデルが多く、どのくらい荷物が入るか分かりにくいと思いますので私の大好きなパンジェンシーを入れて比較して いきます。
 
まずはパンク修理セットを入れてみました。
f:id:peacemakeroad:20151103182433j:image
f:id:peacemakeroad:20151103182515j:image
エアロウェッジSだとチューブ、ポンプ、炭酸ガスを入れれば満杯です。
f:id:peacemakeroad:20151103182626j:image
ちなみにパンジェンシーは半分しか入りません笑
 
次にエアロウェッジMです。f:id:peacemakeroad:20151103182717j:image

Sサイズがスッポリ入ってしまい、マトリョーシカみたいです。

f:id:peacemakeroad:20151103182844j:image
f:id:peacemakeroad:20151103182822j:image
このサドルバッグはジッパーを開けて容量を調整することができます。
 
f:id:peacemakeroad:20151104193757j:image
チャックを開けた状態ですとパンジェンシーは入りますが、チャックが閉まらないです。
f:id:peacemakeroad:20151104193914j:image
 
f:id:peacemakeroad:20151104193927j:image
そしてオルトリーブサドルバッグLです。ブルベなどでも使われる大容量のサドルバッグです。
f:id:peacemakeroad:20151104194040j:image
中身はナットを交換して収納力を高めています。やり方は他「オルトリーブ 改造」で検索!
f:id:peacemakeroad:20151104194226j:image
気になるパンジェンシーは4つほど入りました!
f:id:peacemakeroad:20151104194259j:image
閉めるとこんな感じに。
 
f:id:peacemakeroad:20151104194332j:image
最後に大本命ビスカチャ
見ていただければ分かりますが特大です。
f:id:peacemakeroad:20151104194424j:image
中身はこんな感じになっており、中で荷物を支えるベルトが付いています。
f:id:peacemakeroad:20151104194533j:image
f:id:peacemakeroad:20151104194536j:image
パンジェンシーは驚愕の11本!!!
配置を工夫すればまだまだ入ります。
ちなみにオルトリーブLとビスカチャはガマ口なので、多少容量を調節できます。
 

 

いかがでしたか?お気に入りのサドルバッグが見つかれば幸いです。
サドルバッグは小さければ小さいほどかっこいいという風習のようなものがありますが、デカすぎても威圧感がかっこいいと私は思います。
オススメとしては、トピークのMであれば容量もそこそこですし、サドルの下に収まります。パンク修理セット一式、カギを入れても余裕があります。
逆にオルトリーブLは容量が中途半端であまり使いませんでした。大、小のサドルバッグを購入し、使い分けても良いのではないでしょうか?
以上、サドルバッグについてでした。

ブログランキング参加してます!

是非クリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

閲覧ありがとうございました。

このブログはpeacemaker roadのブログです。

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCBDLHd8Mb4fTqu2BEHSlTTw

Twitter

https://twitter.com/samoryck45