PMブログ

ロードバイク関連をメインに更新しています!YouTubeでは動画更新もしているので、よろしければご視聴ください。

カーボンシートポストをカットします!

スポンサーリンク

 

今回はカーボンシートポストのカットをやっていきたいと思います!

シートポストですが、カーボンコラムカットも同じ手順です。
 

 

スポンサーリンク

カットする前に注意点ですが、切ったら元には戻せません。また失敗した場合も同様です。自分でできるのか、お店に任せるのか、本当にカットが必要なのか考えましょう。
 
さて、決心がついたら道具を揃えます。
私は入手しやすい&安いことからAmazonで全て揃えました。
 
・糸鋸 金属用の歯ですが、カーボンにも使えるとのことなのでこれを使ってます。糸鋸に関しては、自転車部品メーカーの物でなくて大丈夫だと思います。頻繁に使うものではないので安いものを!

 
・ソーガイド
これも必須アイテムです。ノコギリの刃をパイプに対して垂直に入れるためのガイドです。シートポストのカット面が斜めでも問題ないと思いますが、コラムカットには必要です。

 
・接着剤
アロンアルフアが良いみたいです。
ここはあまり詳しくないのですが、カット後の断面にコーティングして劣化を防ぐためのものらしいです。
 

・紙ヤスリ
カット後の断面を整えるために使います。目の細かいもので良いと思います。

 
必要な道具はこれだけです。ざっと見積もって3000円ほどで揃うと思います。近所のお店でやってもらうとカットが1000円なので、3回やれば元が取れますね!ちなみに5回ぐらい使ったので元は取ってます笑
ソーガイドが値上がってるorz
 
 
それでは実際に作業に入ります。
まずはカットするパイプを自転車から引っこ抜いてください。
 
次にカットする位置を決めます。最低でもフレーム内部に入れておかないといけない部分を考えて決めましょう。

f:id:peacemakeroad:20151127230703p:plain

 
切る位置が決まったら印を付けましょう。白いペンが見やすいです。
 
印を付けたらソーガイドを取り付けます。
穴から印が見えるように…

f:id:peacemakeroad:20151127230752p:plain

しっかり固定したらついにカットです。カーボンの削りカスが出るので新聞紙を敷いておきましょう。

f:id:peacemakeroad:20151127230821p:plain

後はノコギリを前後させカットするだけです。
シートポストを誰かに押さえてもらうと効率が良いです。
 
最後の方は変な所で折れてしまう危険があるので慎重に!
 
カットできました!

f:id:peacemakeroad:20151127230917p:plain

 

断面が綺麗ですね!
 
そしたらヤスリでバリを取っていきます。カーボンといえどプラなので簡単に整います。

f:id:peacemakeroad:20151127230941p:plain

f:id:peacemakeroad:20151127231009p:plain

そしたらアロンアルフアを断面に塗り込み乾燥したら完成なのですが、中身が完全に硬化しており使えませんでした…
 
 
こんな感じでカットしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

f:id:peacemakeroad:20151127232312p:plain

今回のカットでは27gの軽量化に成功しましたが、その差は感じられないでしょう笑
以上 PMでした!
 
 

このブログはpeacemaker roadのブログです。

YOUTUBEチャンネル

https://peacemaker road - YouTube

Twitter

https://twitter.com/samoryck45