PMブログ

ロードバイク関連をメインに更新しています!YouTubeでは動画更新もしているので、よろしければご視聴ください。

ロードバイクのライト選び お勧めのライト紹介

スポンサーリンク

 

 

f:id:peacemakeroad:20151024021613j:plain

最近日も短くなり、ますますライトの出番が増えたのでは無いでしょうか??
今回は自転車のライト選びについて書いていこうと思います。
 
まずライトを選ぶ際何を基準に選びますか?私がライトを購入する場合は以下の点を見ています。
 
・デザイン
ネット通販やお店で商品を選ぶ際、最初は見た目から入る方が多いのでは無いでしょうか。どんなに性能、コスパが良くても、見た目が悪ければ愛着が湧かないですよね!
 
・価格
ここも重要ですね。100円均一で買えるようなライトから、数万円するようなライトまであります。高ければ高いほど、光量、電池の持ち時間が長い等、性能が良くなる傾向にあります。
 
・明るさ
私は一番ここを重視しています。私個人の考えですが、ライトは点滅させるものではなく点灯させるものだと思っています。自分の位置を知らせるため点滅を利用している方が多いような気がしますが、なるべく遠くを照らして歩行者や地面の変化に早く気づけるようにしたほうが良いと思います。自転車といえど30km近い速度が出るので、他人を事故に巻き込まないためにも気をつけましょう。
 
・重量
ライトの性能によっても重量が変わってきます。軽量化の為できるだけ軽いものを選びたい所ですが、長時間明るく照らせるライトほど重くなる傾向にあります。
 

電池式、バッテリー式

パワーソースは乾電池とバッテリーの2種類が主に使われています。

電池式

何と言っても外出先で電源を入手できること!万が一ロングライドの途中で電池が切れてしまった場合でも、電池ならコンビニでも売っているので手に入りやすいです。また、バッテリー式と違い、バッテリーがヘタれてくることがないので常にフルパワーで使用することができます。(eneloopを使う場合は別)デメリットとしては、バッテリー式と比べ若干重く、電池代のコストがかさむことが挙げられます。若干出力が弱い気もしますね。
 

バッテリー式

メリットデメリットは電池式の反対ですね。比較的明るいモデルが多いですが、長期間使っているとバッテリーがヘタってきます。しかし、明るいモデルが多いので個人的にはこちらをお勧めします。
 

持っているモデル

ここで、私が実際使っているライトをご紹介します。
TN12
f:id:peacemakeroad:20151024021003j:image
Thru Niteさんからご提供いただいたモデルなのですが、本当に使いやすく明るいです。
自転車用のマウントも付いてきますが、これはちょっとロードバイクには似合わないかもしれないですね。私は街乗り用のドッペルにつけて使用しています。
 
cat eyeNANO SHOT
f:id:peacemakeroad:20151024021013j:image
自分の持っている中で唯一の1万円超えライトで、とにかく明るいの一言です!
しかし、充電時間が長く、ライトの中ではかなり重い部類に入ると思います。
このメーカーの良いところはブラケットが統一されており、目立たないことでしょう。
残念ながらモデルチェンジのため現在は販売されていない?ようなので、VOLTシリーズをお勧めします。

 
今回はライトに付いて書いてきましたが参考になったでしょうか?夜間はフロントライトだけでなく、リアライトもつけるように心がけましょう!
以上 PMでした!

ブログランキング参加してます!クリックでランキングに投票できます!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

youtu.be

 

 

このブログはpeacemaker roadのブログです。

YOUTUBEチャンネル
https://peacemaker road - YouTube
Twitter
https://twitter.com/samoryck45