PMブログ

ロードバイク関連をメインに更新しています!YouTubeでは動画更新もしているので、よろしければご視聴ください。

日産エンデューロ 参加して分かった注意すべき3点

スポンサーリンク

だいぶ涼しくなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか??

今回は、2015年9月26日に行われたアンカーサイクルフェスティバル(日産エンデューロ)に初参加してきたお話をさせていただきます。

参加した時の車載動画

youtu.be

 

 

スポンサーリンク

この大会を知ったのは約四年前。自宅から新横浜駅に隣接するビックカメラへ自転車で向かっている途中、なにやら早そうな自転車が集団で走っていたのを今でも覚えています。

その次の年にロードバイクを購入しましたが、既に参加受付終了。来年こそはと意気込んでいましたが、結局申し込みを忘れていて時既に遅し。そしてようやく今年の6月に申し込みを完了し参加することができました!

レースの内容はエンデューロ(耐久戦)時間内に約3kmのコースをどれだけ周回できるかを競うレースです。今回参加したのはロード・ソロ2時間の部。他にはロード3時間、チーム、フラットバー、小径車などのカテゴリが存在します。

 

レース当日、レース前には試走が義務付けられているので受付を終え、計測タグをセットし3周ほど周回しました。日産スタジアムのトラックに入るのは小学生以来で、「ここを走っていたんだなぁー」 と思い出に浸りながら走っていると、コース終盤で斜度約15%の激坂が… この坂は何度か下ったことはあったのですが登るのは初めての経験で、思いの外脚を使う箇所だと実感しました。

レースが始まって最初の周回は「ローリングスタート」といって、ロードレースのパレードのようにゆっくり走り出します。危険箇所のヘアピンカーブを通り過ぎ少し走ったところでフラッグが振られレース開始。

レース中は腰が痛くなって途中ピットインしたり、早い人のケツにぴったり張り付いたり、2時間完走を目標になんとか走りきることができました!!

www.cyclepark.jp

レースの結果はというと…

下から数えて10番目ぐらいかな?と思っていましたが、後日発表のリザルトでは半分より上で思いの外好成績!

初めてのレースでしたが非常に良い経験となりました!

 

来年レースへ参加する人へ

私もまだまだレース初心者ですが、1年、1レース先輩としてアドバイスさせていただきます。

・集団走行は早いが危険

数十人の集団内で走っていると分かりますが、ものすごく楽に走れます。四方八方に選手がいる中どんどん加速し、脚を止めていても40km/hほどの速度で走ることができます。一方で、前の選手が落車すると避ける場所がないので、自動的に巻き込まれ落車となるでしょう。(ロードレースで見かけるアレですね)

集団走行が良いか、悪いか自分の実力と相談し、集団に参加するのであれば自分が落車の原因とならないよう、急ブレーキ、急な車線変更、過度な接近は控えた方が良いと感じました。

・カーブもまた危険

この大会では急カーブが幾つも存在します。危険箇所には事故防止のため減速を促すようなアナウンスも流れますが、巻き込んだり、巻き込まれたりしないよう、後ろを確認することが大切です。また、体を倒して曲がるような旋回時には、ペダルが地面と接触しないようペダルの位置にも気をつけましょう。(ペダルが引っかかり宙を舞っている人がいました)

・駐輪には細心の注意を!

盗難です。一番ヒヤヒヤしたのがこれです。皆さん不用心過ぎませんか?いや、自分が過剰なのでしょうか。会場にはいたるところに自転車ラックが設置してあり、多くの人が鍵をかけず利用していました。ネットなどで度々耳にしますが、こういうイベントを狙って盗みに来る輩も少なからず存在します。ましてやサイクリストが大勢集まっており、持ち主が離れたところを確認して無施錠の自転車を持ち去ることは簡単だと私は思います。今一度、施錠、目を離さないなどの盗難対策を実施することが必要だと感じました。

 

自分が感じたのは以上の3点です。文句ばっか垂れていながらガチの貧脚とタチが悪いですが、参考にしていただけたら嬉しいです。

以上、エンデューロに参加した感想でした!

 

閲覧ありがとうございました。

ブログランキング参加してます!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

このブログはpeacemaker roadのブログです。

YouTubeチャンネル

peacemaker road - YouTube

Twitter

https://twitter.com/samoryck45